2年ぶり?再会。 LISOIのAIちゃんが繋げてくれた、 山のTOMO君が来四。 四国に1週間こもって波乗りしていたストイックなプロスノーボーダー! スクリーンショット 2016-03-30 19.04.41 そして宍粟からTakashiさん。 横乗りでつながる出会いは共通ものがあり、楽しく、尊敬できる。 スクリーンショット 2016-03-30 19.04.59 Tomo君のパートががっつりはいったDVDゲット! 日本の山ってこんなに美しいんだ! と感動しました。 今後も自分には立ち入れないであろう場所も、 映像で行った気になれる笑 FullSizeRender-1 前に山でご一緒させてもらった時は、 Tomo君やスタイルある皆の背中を一瞬だけ拝めました。 また色々教えてもらわなければー! 昨晩はAIちゃん不在でしたが、 森本ナイト。 山・雪の話しを聞いて玉木さん、私はワクワク。 ありがとうございました。 FullSizeRender 何歳になっても新しいことに挑戦したい! 玉木さん筆頭に、皆すごいと思った数日間でした。 See you soon:)

記事を全て読む
海の上をクルージングしていたら、 山にピンクの固まりがポンポンと見えました♩ 帰国して一週間、 体調も戻り、 大量に溜まっていた郵便物や段ボールも片付き、 ようやく春への準備が整った感じ。 IMG_0016 オーストラリアのさわやかな空気と、ワイルド野生の動物を思い出しながら、 いい旅させてもらったな〜と振り返るのですが、 でもそれ以上に思い出されるのはインドネシアのタフな生活(笑) そして家に溢れる物・・・ 全てが必要ない物のように思えて、今は断捨離病です。。。 IMG_0086 昨日徳島市内に行って、 用事+ショッピングモールへ買い出しに行ったのですが、 手に取って考えて、「結局無くてもいけるか」と思ってしまい何も買えないという(笑) 何をやってるのだか・・・ IMG_0298 今朝はベルズビーチのライブを見ながら、 また必ず行く!という衝動にかられ、 ポカポカしてきた春の陽気に、 今年の日本シーズンが待ち遠しい気持ち。 IMG_9825 地元の仲良し仲間とランチで、 この冬の間の出来事を一気にしゃべりまくる、という時間も大好き。 今年もどうぞよろしくお願いいたします♩ IMG_9920 一週間ぶりにしっかりと開いたPC、ブログはなんともまとまりの無い内容になってしまった。

記事を全て読む
ベルズビーチとGreat Ocean Roadにサヨナラ。 飛行機2時間で、ゴールドコーストに戻ってきました。 空港から10分でスナッパーに到着します。 IMG_0343 すでにROXYプロが始まっていました。 太陽が出ていれば、朝から夕方、 丸一日、ずっと「美しい」光。 本当にゴールドコーストです。 またハワイとちょっと違う空気と光。 IMG_0345 ゴールドコーストでは、 キラの"マルセロさん"の大きなお家にステイ。 この4日間、試合観戦、DHDオフィス、サーフィン、夜パーティー・・・ 昨日の夜、ベッドに横になった瞬間からの記憶が無い。 IMG_0363 スナッパーの目の前のコンドミニアムの一室が、 Quiksilver, Roxy Japanのお部屋です。 試合が一望できて最高! Yujiさん、稲葉さん、ありがとうございます♩ IMG_0385 残念なことに、ケリーさん敗退。 全く波が良くなかったこのヒートを区切りに、スタンバイに入るという。。。 もっと生のケリーとミックのサーフィンが観たかった。 IMG_0468 そして、昨日あたりからようやく、いつものスーパーバンクっぽくなってきて、 今朝はサウスの風がばっちり戻りました! やった♩ IMG_0472 IMG_0484 ハワイからやってきたジョンジョン。 パイゼルさんにも会えました♩ IMG_0494 オーストラリアでも彼は人気の様子。 IMG_0491 なにはともあれ、 やっぱりここは最高の波ですね。 人が多いと言っても、 波には乗れるし、 車があれば無人ウェーブもたくさんです。 IMG_0498 今日はオーストラリアラストDay。 DHDオフィスから試合のライブを観ています・・・(T.T)

記事を全て読む
この道。 この先にベルズビーチ! 生見のトンネルを抜ける時と同じ気持ち。 いや、たまに来るだけだからそれ以上か(笑) IMG_0060 と、その前にベルズビーチの一つ奥のポイントをチェック。 湾内で数人が波乗りしていました。 IMG_0273 さて、ベルズビーチへ。 すでにWT第2戦目の準備がスタートしていました。 だからベルズの駐車場は止められず、左となりのウィンキーポップの所へ駐車。 IMG_0276 リョータ君にとっては初のベルズ。 見てみると・・・ 予想以上にきれいに波が。 そして、人が全然いない。。。なぜだーーー 広いベルズの3ピーク、 全員合わせて20人ほどしかいない。 IMG_0277 ベルズから上がってきたサーファーに聞いてみると、 「皆、歩いて階段下りて行くのがめんどくさいんだよ〜」。 試合の準備をしていたから、よけいに歩かなければいけなかったから? 確かに、ビーチまでは階段を降り、砂浜をちょっと歩く必要があるけれど・・・ ローカルにとってはそれほどの波じゃないのか!? と不思議がりながら、 今回のトリップで一番早いスピードで、ウエットスーツに着替えた私。 IMG_0278 リョータも私もこれは一生に一度しかないチャンスかもよ! 長期戦になってもいいようにちゃんとフルスーツ着ていこう! と2人でフルスーツ着て、 ワックスびっちりぬってGo Surf. 波は、とってもとっても良かった。 上がって階段を登る時、太ももがフルフル。 結局、2時間ほどで体力無くなり終了。 IMG_0279 ↑こちらは左ポイントのウィンキー。 ベルズより、このウィンキーの方が好き、というサーファーも多いらしい。 IMG_0288 このベルズは、一生に一度のチャンスだったと思う。 なんで空いてたのかな〜 ホリデーシーズンが終わって、皆仕事してたから? それともやっぱりお昼に海が空くのは、世界共通なのかな? これにてビクトリア州トリップ終了できることになりました。 ベルズで締め。 #QUIKPRO #ROXYPRO スーパーバンクへ戻ります。

記事を全て読む
グレートオーシャンロード、 実はすでに往復、 というかこの170kmのコーストラインを行ったり来たりしている私たち。 ドライブが気持ちいいし、 どこの町も小さいけれど、雰囲気があっていい。 特に入りやすく、安全なポイントの写真を載せてみます。 基本、どこもサーファーは少ないです。 不安になるくらい。。。 IMG_0044 ↑↓"LORNE"(ローン)というARTと学生サーフィンスクールに力を入れている町。 大きなサーフビーチがあり、 ローンポイント、沖のブレイクなど数カ所のライトハンダー。 ローカル色は全くなく、 ロングボーダー、SUP、メローライダー達が集まっていました。 IMG_0049   ↓Anglesea(アングレシー) ベルズビーチから車で20分。 ここは特に、ロングボーダーとSUPサーファーが多かった。 IMG_0247 IMG_9738 ↑Glenaire グレートオーシャンロードのちょうど真ん中辺りかな? ドライブしていると、 左手 崖下にポイントが見えます。   ↓Johanna(ジョアンナ) 舗装されていない道を10km走ると到着します。 IMG_9751 無料のキャンプサイトあり。 釣り、サーフィン、ダイビングに最高らしいです。 野生のコアラがいる滝へのトレッキングもあると、 ジョアンナに住んでいる?車生活のローカルさんが教えてくれました。 IMG_9752   ↓Gibson`s step(ギブソンズステップ) 12使徒の岩の一番手前。 この日はオンショア・クローズ気味で入れませんでした。残念。 IMG_9781   ↓Portcampbel(ポートキャンベル) 12apostleの岩から車で10分。 とっても小さな街のレフトハンダー。 IMG_9799   ↓Island of Mytres. オフショア強く、ウネリ不足でしたが、 とってもきれいな場所でした。 のんびりできる入り江ビーチもたくさん。 アワビもたくさんいるようです〜 IMG_9875 ↓Island of Mytresの奥のポイント。 レギュラーができそうでしたが、 かなり沖で、誰もいないので入るの躊躇しました。。。 IMG_9886 そんなこんなで今はLORNEの街で波乗りしています。

記事を全て読む
グレートオーシャンロード旅は、 毎日SUPサーフィンと、サーフィン。 落ち着く休憩場所を探し、食事を作り、 フリーのキャンプサイトを探して、 夜は天の川を眺めながら歯を磨き就寝。 夜9時前まで明るいとはいえ、あっという間に一日が終わります。 IMG_9804   数日前にプリンスタウンという村のキャンプサイトに泊まりました。 一泊2人で20ドル。 夕方になると、数えきれないほどのカンガルーがキャンプ場内に現れてビックリしました。 IMG_9803 毎日夕方に姿を見せるようです。 一応、キャンプ場の周りにワイヤー囲いがあるのですが、 意味をなしてない。。。 IMG_9806 カンガルーって、 日本で言うと猿みたいな存在なのかな? オーストリラリアの田舎では、 特に珍しくないんだろうけれど、 この数が目の前に現れると威圧感たっぷりでした笑 でも可愛い。 IMG_9809 ポリポリ体をスクラッチするカンガルー じゃれているのか、喧嘩をしているのか? 親子カンガルーや、ひたすら草を食べているカンガルー・・・ IMG_9813   人慣れしているかと思いきや、 3mくらい近づくと、警戒されました。 IMG_9815 カンガルー meets ヒューマン。 あ、跳ねた。 IMG_9817 ライトの無いキャンプ場、 夜にお手洗いに行く時、カンガルーの群れの中を通っていくのは恐怖でした。。。 グレートオーシャンロードに来たら、プリンスタウンのキャンプサイトへぜひ! サーフポイントもすぐあります。

記事を全て読む
フィリップアイランドから車で休憩も入れて約5時間。 ベルズビーチに到着。 IMG_9643 午後の気温が上がる時間も重なり、 オンショア強。 サーファーはウィンキーポップとベルズで数人入っていましたが 人数と波数が合ってない・・・ IMG_9644 ということで、 ベルズビーチは眺めただけで、 トキーの街、滞在時間10分ほど。 (また戻って来ようという計画です) 次はグレートオーシャンロードに向かいました。 IMG_9651 約170kmのグレートオーシャンロード。 ここはサーフィンコーストラインで、 ず〜〜〜〜っとポイントが続いている感じです。 IMG_9734   スナッパーみたいなポイントもあれば、 河口もたくさんあり、 リーフブレイクもあります。 そして人が少ない! IMG_9671 まずは移動で疲れたので、 この度初のキャラバンパークに入って、泊まる事にしました。 (グレートオーシャンロードは特に車泊の規制が厳しく、 ビーチの駐車場で寝ていると夜中にレンジャーに起こされます。150ドルの罰金です) IMG_9693 泊まると言っても Un-powered site.2人で30ドル。 車で寝るのですが。 一応、泊まるエリアが与えられ、 お湯シャワー、キッチンなどが使えます。 泊家族連れが多く、 とっても楽しい♩ IMG_9696 敷地内にもカンガルーやカラフルな鳥がたくさんいました。   このパークには一泊して、 次の日また数十キロ車で南下していくという流れ。 毎日違った休憩場所、青空食堂。 IMG_9724 IMG_9664 グレートオーシャンロードトリップ、 波探しの旅続きます♩ IMG_9730

記事を全て読む
メルボルン空港から車で約2.5時間。 途中で「トール」、日本で言う高速道路を使えてアクセスも良く、 でも田舎で人が少ない。 野生の動物に必ず会えるという島。 IMG_9096 ↑グース フィリップアイランドの先端エリアは特に動物が多いみたいです。 朝早く波チェックに行けば必ず、ワラビーやカンガルーに会える! IMG_9102 IMG_9111 ポイントもたくさんあり、 ポイントマップまであるので旅行者には嬉しい。 サーフショップは島に4件ほどありました。 (街の学校などと提携して、サーフィン合宿やスクールをやっている様子) IMG_9116 IMG_9503 ↓島の先端、ノビーズ。 IMG_9510 アザラシとペンギンは一年中見れます。 巨大グレートホワイトシャークの生息地でもあり、 クジラとシャチも見れるそうです。 IMG_9527 IMG_9534 IMG_9542 IMG_9583 IMG_9598 オーストラリアでは基本ビーチでの車泊がダメなのですが、 フィリップアイランドには、 車泊してもいいビーチの駐車場がいくつかありました。 (YCWビーチ) 毎日そこでお世話になりました・・・ IMG_9602 一応調べたところ、 キャラバンパークのキャンプサイトとパワーサイトは30ドル〜(2人) 泊まりは2人で60ドル〜という感じでした。 田舎といっても、 23時まで開いているウールワースがあったので、買い物は毎日そこで不自由無し。 IMG_9607 フィリップアイランド、 波のサイズも落ち着いてきたので 島を出て次はトーキー方面に行こうと思います。 トーキーはクイックシルバー発祥の地です。

記事を全て読む
フィリップアイランド、ブーメランビーチで シングルフィンゆるゆるセッション。 IMG_9191   昼間は気温も上がり、私はロンスプで入っています。 ここから自分の写真ばかりですが・・・(汗) IMG_9323 リョータ君のシングルフィンを借りてサーフィン。 DHD 5`10 x 19 x 2-3/8 6チャンネルシングルフィンです。 ダレンにオーダーして、完成まで半年かかりました。 本人はシングルフィンのチャンネルは手間がかかるから、 と言っていました。 IMG_9446   流石ダレンは何年経ってもぶれないパフォーマンス系を作り続けるだけあり、 シングルフィンと言ってもとても乗りやすく、 いつものショートボードの動きまで可能にしてくれています。 IMG_9429 IMG_9434   ばたばたしないサーフィン、 流れるような波乗り、 海に入る前はそんな事を意識して。 実際海に入ったら、 めろ〜な海の雰囲気に 何も考えずゆる〜い感じでサーフィンしていました。   IMG_9379   IMG_9366 All Photo: Ryota ボードもありがと〜 IMG_9625

記事を全て読む
端から端まで車で30分あれば行けてしまうフィリップアイランド。 波のコンスタント具合はオーストラリアで一番とローカルの人が前に言ってた。 島のどこかで波があり、 アイランドならでは 必ずオフショアの場所があります。 今日はレギュラーオンリーの"フリンズリーフ"と、 夕方はキャットベイのレフトで波乗り。 IMG_9546   このラインナップにサーファー5人だけ。 信じられない!と思うのですが、ここの人達にとってはこれが日常なのでしょうか。   IMG_9549 静かな時期なのか?アジア人のキャンパーバンが珍しいのか? どこに居ても色んな人に話しかけられます。 ポイントの駐車場で話しかけられ、 海の中で話しかけられ、 挨拶だけで終わらず、 どこから来たのか?いつまでいるのか?次はどこに行くのか? 明日はどこがいい、何時がいい・・・ 皆が親切に話しかけてきてくれます。 IMG_9551 ラインナップでは、 波を譲ってくれることに感動。 次はあなたでしょ?という感じで。。。 それをしてくれるのが一人だけではないのがまたビジターには嬉しい。 IMG_9552 キリっとした空気と、 スウェルの影、夕陽 "Breath taking" 息をのむほどの美しさとはこのことか、と海の中で酔いしれました。 IMG_9559 陽が沈み、車に戻ってくると夜の8時半。 夕焼けの空がとてもきれいでした。 IMG_9571 そして、 暗がりに海から上がってくるペンギンをチラッと見えて、 またまたハッピー! こちらは↓グースさん達。 一生を同じパートナーと共にすると、地元サーファーおじさんが教えてくれました。 IMG_9577 この島に戻って来れて良かった。。。

記事を全て読む
フィリップアイランド、 昨日までクローズ気味なウールマイビーチも今日はかなりサイズダウン。 IMG_9258   風向きよく、数キロ続くビーチには人がいないピークがたくさんあります。 今日はウールマイビーチでSUP。 IMG_9186   全てが美しくキラキラ。 しっかりと目が開けられない。 IMG_9200   海の水はひんやり冷たいのですが、 サーファーの格好は、トランクス、ビキニ、スプリング、シーガル、フルスーツ。 それぞれ好き勝手な格好。 IMG_9230   SUPで漕いでるだけでも気持ちがいい。 リラックス波乗りでした。 IMG_9208 IMG_9209 フィリップアイランドは、 夜9時前まで明るく、 リョータマンは一日海に入っていられることが何より嬉しそうです・・・ 私がキャンピングバンで昼寝してても、 いないな〜と思ったら海入ってる。 IMG_9261 正直、海外トリップにSUPを持っていくのは大変。 サーフボードも潜り道具もあるし・・・ でもあるとやっぱりいい! ゴールドコーストも、 フィリップアイランドもSUPローカルがいて、それぞれのスタイルで楽しんでいるのを見れたことも良かった。 IMG_9277 明日は少しサイズアップの予定。 Good night.

記事を全て読む
ゴールドコーストから移動して、 ビクトリア州のフィリップアイランドに来ました。 IMG_9031 ここまで来るのに色々あり、 ソロモン諸島に行くチケットを買っていたのに、 フィジー沖で発達した巨大サイクロンなどの影響で結局ソロモン行きは断念。 IMG_9032 その代わりに、ゴールドコーストを延長しました。 サイクロンのウネリは乗れましたが・・・ ソロモンの代わりに、 ニュージーランドか、ビクトリア州(ベルズビーチ近辺)で迷い、 今回はAUSのビクトリアにしました。 IMG_9036 ということで、 急遽、メルボルン行きのチケットの手配、 キャンピングカーの手配、 ウエットとジャケットなど調達・・・ などなどばたばた。 昨日メルボルに到着しました。 IMG_9037 まずは6年ぶりのフィリップアイランドを目指すことにしました。 気温は朝晩は15度、 日中は28度前後です。 この島は車で30分走れば、島の端から端に行けます。 その中に数えきれないほどのポイントがあり、 ワールドクラスのブレイクも数カ所。 そして何よりそそられるのが、 種類豊富な野生の動物がたくさんいること。 IMG_9057 とてもとても田舎です。 満点の星空に、無音。 寝る時は、自分の心臓の音が良く聞こえました。 波はあふれるほどあるのに、人が少なく、 今日はわざと人がいるピークに入りました。 IMG_9090 一直線の道路の両脇には、 羊、牛、時々カンガルーとワラビー。 (海には巨大ホオジロサメが多いことでも有名みたい汗) IMG_9092 この2日間で、 カンガルー、ワラビー、ペリカン、グース、ウサギ、などなど会えました。 IMG_9155 キャンピングカーは、 空車が無く、エスティマを改造した物になってしまったけれど・・・ 冷蔵庫、シンク、ベッド、テーブルなど全て完備。 2日目にして愛着が沸いてきました♩ IMG_9169 約6年ぶりのこの島、 以前は4回ほどWQSのために家族、友人、ROXYチームなどと訪れていました。 まさかまたこのタイミングで来れるとは思っていなかったので、 とても感慨深いというのか、嬉しい! ペンギンとコアラに会えるかな〜

記事を全て読む