As a human

2014年10月29日

2週間もここを離れると、こんなにも季節が変わるんですね。 IMG_2319 まだ時差ぼけが続き、5時に目が覚める。 IMG_2328 昨日は今年2回目の「海部サーファーズの会」ミーティングがありました。 色んな話がでて、益になる話や、今後の話、改めなければいけないこと、決めごと・・・ 自然で遊ばせてもらっている、 ここに住まわせてもらっている、 地球に住まわせてもらっている、 いわゆる全員がビジター。 でもこの土地を愛して、通い続けるのがローカルじゃないのかなと思います。   IMG_2337 誰もいない海や、 無人の波を見ると、 個人的に、 人間が規則や原則を作くらなければいけないことが、 淋しく感じることがあります。 安全のため、秩序が守られるため、ある程度のルールは必要ですが、 本当は相手を思いやる心があれば、そんなものは決める必要はないのでしょう。 IMG_2346 モヤモヤする気持ちもありますが。 先輩達から教えてもらったことや、 ここにある自然をそのままキープすること、 自分にできることがあるなら努力したいなと思いました。 IMG_2374 アザミ 痛いけれど好きな花。 IMG_2381 今日は無人ピークが数カ所ありました。 この自然の中で、 特に人間は 誰に対しても、何に対しても権限を持っていない気がする。 image1 Glad that I`m live.