next destination

2016年2月6日

雨期なバリを久しぶりに体験しました。 ご飯を食べに出掛けて、 帰りは土砂降り。 シャワーを浴びていると思い、びっしょびしょになりながら帰っていると、 道沿いのお店では、傘を売り始め、 バイクに乗りながら、傘やカッパを売りにくるおじさんも出てくる、追いかけてくる。 IMG_7209 少し高いお金を出して、 お部屋でWIFIが使える宿を取ったけれど、 雨でモデムがつぶれたとかで、結局お部屋ではWIFIが使えたのは初日だけ。。。 そんなもんだねバリ♩ 楽しい。 クタでは空き店舗が多く、ちょっと淋しい感じがしたけれど、 人のパワーとバイタリティーはやっぱりすごい。   そして、 次の行き先がやっと決まりました。 メンタワイかウェスタンパプアでかなり迷い。 結果、ウェスタンパプアに行くことにしました。 実はこの冬にパプアニューギニアに行こうと思って調べていたけれど、 お勧めしてもらっていたトゥピラ、その他3つのエリアは かなり高額で、人気らしくすでに予約も多いらしいと。。。 パプアニューギニアには行けないけれど、 同じ島のインドネシア側に行けることになって、なんだか行き先に縁を感じました。 スクリーンショット 2016-02-06 20.57.25 バリからは飛行機を1回乗り継ぎです。 太平洋側なので、ハワイと同じウネリをひろうらしい。 話を聞く所によるとスンバよりは、 タフな生活では無さそうです。 そして、太平洋戦争で日本兵さんたちが何千人ときて、今でもそのまま放置されている場所みたいです。 サーフボード4本、SUP2本もって行ってきます!
Posted in All 世界旅