外国人に対して不思議に思うこと

2014年3月21日



20140321-182831.jpg ペルーは日に日に波が小さくなり、試合はウェイティングが続いています。 明日は波が上がると言う人もいれば、下がると言う人もいて、んー、どっちだろう…! こればっかりは、自然が相手で、潮、風、波など色々な変化が関係してくるので明日になってみないとわからない!

20140321-183524.jpg 波はあまりないけれど、レティには毎日海で会って、なぜだか面白い話に必ずなります。 そこで、この前撮ったこの写真。 レティは私が日本人だからと、手を前で合わすこのポーズをとりました。 遠征や試合で色々な国に行って、選手にも色々な国の人がいるけれど、ほとんどの人が日本人に対してなぜだかこのポーズをされることが多いです。 多いですよね…⁈ でも、私の中でこれを見ると「ナマステ」という気がしちゃう。 なんでこのポーズなんだろう! 僧侶⁈ みんなそんなに知らなそうだけどなあ☆