【#ROXYFITNESS RUN SUP YOGA 2019 in OKINAWA】 EVENT REPORT

2019年8月2日


心地よい風が吹き、時折見せる太陽の光と、南国を思わせるシャワーが、運動した身体に気持ちいい。シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのクリアな海とビーチが参加者全員のために用意されたステージ。4月の過ごしやすい気候の中、#ROXY FITNESS RUNSUPYOGA OKINAWAが開催されました。

朝の受付ではやや緊張気味の参加者の方たちも徐々に会場の楽しそうな雰囲気に慣れてきた様子で、すでにストレッチを開始している方々や、ROXYのロゴを入れて写真撮影などの様子が見られました。すでに楽しくなる予感満載!

受付ロビーから海に向かうビーチロードは絵になる風景が広がり空気が美味しい。写真などを撮りながらの移動で、皆さんなかなかビーチエリアまでたどり着きません。
そんな中、田中律子さんのMCが響き、ビーチヨガスタートへ。 ビーチヨガは4名の先生が約1時間、音と流れを合わせながらバトンタッチしていきます。

スタートは田中律子さん。 「呼吸を入れ、身体に触れる風を感じて」、その言葉で参加者の皆さんの緊張した身体と心がほぐれます。 身体がポカポカしてきたところで、チャイルドポーズ。 砂浜と全身が近く、それがなぜか落ち着き、ゆっくりとした呼吸が気持ちいい。

 


 

チャイルドポーズから起き上がるといつのまにか、田中律子さんからTaccoさんへ先生チェンジ。 そのままTaccoさんの声に合わせて幾つかのポーズに集中します。 力強さと忍耐を組み込んだ動きとTaccoさんの声、それに応える参加者の皆さん。汗がジワーっと出てきます。 笑い声と頑張り過ぎて出てしまうみんなの「うーーーーっ」という声。 全員に一体感が伝わり始めます。

 


 

そしてTaccoさんから三和由香里さんにバトンタッチ。 女性らしいエレガンスなヨガを由香里さんがレクチャー。バランスに集中するためのティップを分かりやすく説明してくれます。由香里さんのポージングには皆から感嘆の声や拍手もあがりました。 先生のアンカーはTamaoさん。 人と人を繋ぐこと、そして全体の空気をまとめるのが特に上手いTamaoさんは、まさにラストパートで全員の緊張をゼロにし、一体感を築き上げます。 2人1組になり、手のひらを合わせ、お互いの呼吸とリズムを感じ取りながら動き身体を伸ばす。最後のパートでは横の人と手を合わせポージング。全員が砂浜の上で繋がり、1時間ヨガを通して動いたことが気持ちよく感じる瞬間でした。

 



 

全員の表情が高揚し笑顔になったところで集合写真。 そして次はROXYゲートに集まり、いよいよランが始まります。 ピシっと髪の毛を束ねたり、三つ編みに直したり、Tシャツやレギンス、ランニングシューズに変えて走るスタイルにチェンジ。

 


 

START!!!!! 広い砂浜から一斉に笑い声と共にスタートです。 珊瑚と砂のコントラストが美しい海を見ながらランできるコースは沖縄ならでは。 ストイックに走るのもよし、仲間と歩調を合わせてジョギングもよし、写真やムービーを撮りながら景色を満喫しながらのランもよし。それぞれのペースで思い思いに走りきりゲートへゴールイン! みんなのやりきった表情が印象深く、流す汗も格好よかった。

 

 

最後のアクティビティーとなるSUPは、海面のコンディションとしては抜群にクリーン。漕ぐ方向によっては向かい風となり、そこでの力の見せ所がまた面白いところ。 グループごとに予選を実施し、各グループのトップは決勝へ進めるという、コンペティション的な部分もあり応援も盛り上がります。 初めてSUPにトライする方たちへの丁重なレクチャーもあり、参加者全員がシェラトン沖縄サンマリーナリゾートの海を満喫することができたのです。

 


 

女性であれば誰もが参加できる#ROXY FITNESS RUNSUPYOGAは、トップアスリートであろうが初めての挑戦であろうが、それぞれのリズムで向き合い楽しめるのがよいところ。 キュートなロキシーガールズたちから「真剣にSUP始めたいな」「Yogaをもっと突き詰めたい」などの嬉しい言葉が聞けるのも、参加者の皆さんと過ごしたこの1日があったからこそ。 これをきっかけに新しい仲間と知り合えたり、自分に合うフィットネススタイルを見つけたり、心身共にヘルシーな思考を高めていこうと決意できたり、とても意味のあるイベントになりました。 2019年1回目の沖縄に続き開催される横浜、そして続く大阪、福岡もすでに楽しみです。