ROXY RUN SUP YOGA EVENT REPORT

2015年11月5日


ROXYのグローバルイベント、

『RUN SUP YOGA』沖縄で開催!

ROXYのブランド生誕25周年を記念して始動した、ランニング、スタンドアップパドル、そしてヨガを楽しむ女性のためのイベント『ROXY RUN SUP YOGA』。女性がもっとエクササイズを楽しめる環境を提供したいという想い、そして新しいことにチャレンジする心を持ち続けてほしいという願いからスタートしました。これまでにヨーロッパ諸国、ハワイ、シドニー、カリフォルニア、バリで行われ、大勢の女性が共にアクティヴな時間を分かち合ったこのイベントが、ついに先日沖縄で日本初の開催を迎えました!

2015年10月17日(土)、夏と秋の間のカラッとした暑さが残る沖縄の会場に集まったのは200人のアクティヴウーマンたち。ROXYからはプロサーファーの間屋口香と大村奈央、プロスキーヤーの三星マナミ、ヨガ講師TAKKOこと酒井孝子、モデルのメロディ洋子、黒木なつみ、吉田夏海、福本幸子が参加。MCを務めるのは女優の田中律子、そしてモーニングヨガの講師として三和由香利が招かれました。

参加者全員にROXYのオリジナルグッズ、キャップとヨガタオルが入ったナップザックが配られる、豪華特典付きのイベントです。

 

 

-YOGA- AM6:30

夜明け前のまだ薄暗い中、早起きをした参加者の女性たちが続々と会場に集まってきました。参加者全員にプレゼントされたROXYオリジナルのヨガタオルを芝の上に敷き、話をしたり、ストレッチをしたりしながら夜明けと共に始まるモーニングヨガを待ちます。

 

 

 

目の前に真っ青な海が臨める丘の、ふかふかの芝の上で行われるヨガ。素晴らしすぎるシチュエーションの中、朝の清々しい空気に包まれながら自分の身体との対話の時間が始まりました。

 

 

 

講師の三和由香利先生は「インターナショナル・ヨガ・アサナ・チャンピオンシップ」で2011年の世界チャンピオンに輝いた、言わばヨガ界のトップを走る女性の1人です。そんな彼女に指導してもらえるという貴重な体験。参加者たちは真剣に耳を傾け、一言ひとことに導かれるようにしてゆっくりと呼吸を整え、ポーズをとり、身体を徐々に目覚めさせていきました。

 

 

 

ヨガ初心者でも簡単に参加できるベーシックな呼吸法とポージングをレクチャーしつつ、途中で冗談も交え、時折こんなちょっとすごいポーズも披露してくれた由香利先生。集中しながらも和やかな雰囲気でモーニングヨガが行われていきます。

 

 

疲れたら休んだってOK、自分の時間を自分らしく過ごせばいい。ROXYが参加者の女性たちに望んでいたのは、今日のこの一瞬一瞬を仲間と共に無理なく楽しんでもらうこと。

 

 

普段からヨガをライフワークとしているROXYガールたちは、リラックスしながら美しいポージングでリードしていました。

 

 

 

 

 

モーニングヨガで、心もカラダもスッキリ! 1日の幕開けにふさわしい第一ステージでした。

 

 

-RUN-AM7:30

ヨガが終わった参加者たちを次に待っていたのはランニング。今回の日本のイベントでは、気軽な気持ちで参加してもらえるようにと3kmに設定。アスリートなマインドを持つROXYガールズたちも、全員やる気満々です。

 

 

200人全員が位置に付き、MC田中律子さんの「よーい、ドン!」の声と共に一斉にスタートを切りました。スカイブルーのROXYキャップが参加者たちの気持ちをひとつにします。

 

 

 

小高くなった丘の上のランニングロード。水平線が一望できる絶景を眺めながら、快晴の空の下を走ります。

 

 

今回のランでは自分のペースで楽しく走ることが大事。上位を目指してタイムを競うも良し、景色に感動し、弾む会話と共にのんびり走るも良し。心とカラダに気持ちいいことをするのが目的です。

 

 

 

 

 

 

1位、2位、3位のみなさん、いずれも驚くべき速さでフィニッシュ。上位3名にはこの後の表彰式で景品が贈られました。おめでとうございます!

 

 

秋一歩手前の沖縄には爽やかな風が吹き、暑すぎず、寒すぎず、ランニングにもぴったりな陽気。リタイアは1人も出ずに全員が無事完走できました! ヨガでリラックスしたあとにランニングで良い汗をかきさらにリフレッシュ。

 

 

 

-SUP-AM9:00

最後の種目はニライビーチに移動して行われたスタンドアップパドル、通称SUPです。近頃ブームが起きていますが、この人気の秘密は体験するとわかります。初めてでも意外と簡単に立てる!こげる!進める! もちろん完璧にマスターするにはそれなりの労力が必要ですが、軽いクルージングができるようになるまではそんなに時間を要しません。今回は1kmのレース&クルージング体験となりました。

 

 

 

インストラクターの方に乗り方とこぎ方をレクチャーしてもらい、ロキシーのライフジャケットを着たら準備万端。真っ白な砂浜から、真っ青な海へとダッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ROXYチームの番が来た時、最初に飛び出したのは生粋のウォーターウーマン間屋口香。彼女は徳島にある自身のサーフショップで子供から高齢者までSUPのレクチャーを行っています。他のROXYガール達と歴然の差を見せ、あっという間にビーチに戻ってきました。やはり海は彼女のフィールド。

 

 

 

 

 

大村奈央は参加者の男の子を乗せ、二人三脚でファン&ハッピーなゴール。SUPにはこういう楽しみ方もあります。

 

 

サーフィンを趣味とする三星マナミは、雪だけでなくもちろん海も慣れっこ。いつもより少し高い位置から素晴らしい景色を眺められるSUPクルージングを楽しんでいました。

 

 

 

イベントの最後には、今回大健闘したアクティヴウーマンを称える表彰式が行われました。

 

 

 

 

入賞者の皆さんは賞品としてROXYのフィットネスウェアをゲット。1位の方にはそれに加えてなんとGo Proが贈与されました!

 

今回参加した3人のROXYアスリートからのコメントです。

 

間屋口香

「これだけたくさんの女性が一度に集まるスポーツイベントはなかなかないので、今回参加できてよかったです。これからもROXYのイベントを通してジャンル問わずエクササイズを楽しんでくれる女性が増えるといいですね」

 

 

三星マナミ

「実は今回が初めての沖縄トリップ。青い海と緑、白い砂浜が広がる大自然の中で大好きな運動が出来たことに感謝です。心が開放されて、気持ちの良い1日になりました」

 

 

大村奈央

「以前バリの同イベントに参加した時と比べて、今回は参加者の方たちがものすごく一生懸命アクティヴィティに取り組んでいる印象を受けました。皆からエネルギーをたくさんもらえました!」

 

 

 

気持ちの良い環境の中、皆で身体を動かすことで自然と笑顔が生まれる。『ROXY RUN SUP YOGA』は、参加者のみなさまのおかげで、そんなハッピーが溢れるイベントになりました。

 

Posted in Blog - Latest News
Tagged in runsupyoga