The End of West

2015年1月9日

IMG_6704

ROXYウェアで
トレッキング♩

目指したのはオアフ島北西先端、
保護区となっているサンクチュアリー。

アホウドリと
ハワイアンモンクシールに会えるらしい!!

img_map01

車でKaena Point、
道が途切れる所まで行って、
そこに車を止めて行きます。

*今回波チェックで2回この場所に来たのですが、
2回とも車上荒らしがありパトカーがきていました。
私達のボロ車は狙われないだろうと思いながらも、
手前の見晴らしの良い広場に止めて、
ちょっと余分に歩いて行く事にしました。

IMG_6688

往復3~4時間で行けると聞き、
お弁当と
お水を持って
テクテクテクテク。

途中で水溜りも多く、
もしかすると
大雨が降った後は歩きにくいかも。

IMG_6694

道中には
泳げそうな
自然のプールを幾つか発見♩

特にハードな登り下も無く、
ファミリーで歩いている家族も見かけました。

IMG_6711

少々疲れが出て来た頃に到着!

自然そのままを残そうと守られているエリア。

突然、
初めて見るアホウドリが頭の真上を飛び交い、
その大きさにビックリしました!

巣の上で卵を温める姿を、
3mほど離れた所から静かに見ることができました。

IMG_6721

そして、
聞いていたモンクシールも!

てっきり砂浜の上で
可愛くゴロゴロしているだろうと想像していたので、

なかなか見つけられなかった笑

IMG_6727

可愛い。。。というより
ワイルド。。。

人間が捨てるビニール袋など、
食べて死んでしまうモンクシールやカメの事を思うと、
見つけたゴミは全部拾わなくてはと、焦ります。

簡単に行けないからこそ
知る事ができた
自然の素晴らしさ。

ハワイに来たらぜひ行ってもらいたい、お勧めの場所です。

IMG_6743

Posted in All Hawaii 世界旅