Throw back to Kauai. 日系文化がミックスされている今のハワイと その歴史があるから。 切なく、魅力的で、切っても切れない思いがあの島々にある。 IMG_8419 IMG_8213 IMG_8122 IMG_8326 今日、カウアイからDenjiroさんが海部にやってくる。 間違いなく向こうの"Mana"を運んできてくれるはず。 IMG_9269 **************************************************************** ハワイ・カウアイ島在住の映像作家佐藤傳次郎氏の代表作品”Mana” サーフィンの神様GerryLopezのサーフィン映像、また彼の口から語られるサーフィンやヨガ・禅の精神性、それらを通して自然や生命を敬い生きようというメッセージを記録・撮影したドキュメンタリー映像となっており、世界を渡り歩いてきた波音音楽家kazz氏が奏でるギターや様々な楽器の生音が、聴覚を通してさらにそのメッセージを深く語りかけ伝えます。 今回の会場となるのは、四国が誇るサーフポイント海部川河口からほど近い四国最古の禅寺”城満寺”。 サーフィンと禅・仏道、 異なるカルチャーながらも、根底に共通する真理をもつ二つの文化。 それぞれに縁する波と禅寺が存在するここ海部の地で、両者がクロスオーバーしさらに広がってゆく貴重な機会となると思います。 サーフィンや禅・ヨガ・仏道に興味のある方はぜひご家族ご友人を誘ってご参加ください* 日時: 2016年 6月13日 (月) 時間:17:30開場 18:00開演 場所:城満寺 (庫裡2階) 徳島県海部郡海陽町吉田 参加費:ハートマネー (御心付け) 主催: 地元サーファー有志一同

記事を全て読む
IMG_1311 東京から四国は約800km。 11時間ドライブで帰ってきました。 いつも休憩多めです。 帰ってきてすぐに パトロール開始。 IMG_1312 異常なし! と思いきや、 家に帰ってくると お猿さんだらけ。 IMG_8534 異常ありか!? 4ヶ月弱空けていた家は、 特に変わりなく、 水仙がいっぱい咲いていました。 IMG_8537 全体的に、 冬の残りでブラウンだけど、 その中にも春が見え始めていました。 IMG_8542 バジルと、レッドペッパーは枯れていたけれど、 種ができていました。 レモングラス、ローズマリー、ミントは元気。 良かった・・・ IMG_8548 東京のおばあちゃんのお花屋さんから 新しい苗をいただきました。 植えるのが楽しみ! IMG_8549 旅の後片付けをしていると、 うちに全く似合わないチェアーが。。。 ハワイでテンション上がり、10ドルで買ったビーチチェアー。 荷物バッグに縛り付けて 苦労して持って帰ってきたけれど、 う〜〜〜ん。 ここには似合わない。 IMG_8550 毎日拾っていた シーシェルの中には、 ヤドカリさんが居られたらしく、 そのまま亡くなられた様子(ゴメンネ) 入れ物からものすごい異臭が・・・ IMG_8551 まだまだ家が片付かない〜

記事を全て読む
日本に帰ってきました。 成田空港に着いて、 全てが時間通り 整えられていてます。 荷物も取られる心配も無く、 町の至る所にある、 自動販売機がとっても不思議なBOXに見えました笑 IMG_1571 3ヶ月のハワイで 何を感じて、 何に出会うか、 今後どの方向で進んでいこうかを考えるいい機会になりました。 IMG_6112 会いたい人に会え、 行きたい所に行って、 色んな話を聞いたり、 新しい動きを見たり。 IMG_6517 サーファーとしてのあり方や、 コミュニティーのあり方も教えてもらいました。 IMG_6745 ハワイには 素晴らしい自然がありそれを守ろうとする意識があります。 日本にも自分たちが気づいていない、自慢できる自然があり、 それを一人一人が知る必要があるなと感じました。 IMG_8303 外に出れば、 日本の、地元のありがたさや心地よさが分かります。 外に長くいればいるほど、 故郷への思いが強く、 自分が日本人であることを強く意識するようになります。 IMG_8415 ハワイには 日系文化があり、 「日本人は恥ずかしいことをしない」という、 日系人達の意地があります。 KK52669 ハワイの2、3、4世の日本語をしゃべれない日系人の方達が 必死で「Pray for JAPAN」の活動をしていました。 海でも日本はどうなの? 皆元気?と聞かれました。 IMG_9272 ホノルル空港から飛行機に乗る時、 特に淋しいという気持ちは無く、 日本に帰国できることにワクワクしました。 IMG_9636 帰国して一番最初に行ったご飯屋さんは、 行きつけの中華料理でした笑 昨日は千葉のマルキに波乗りに行ってきました。 5 x 3mmのウエットスーツを着ている自分の姿が、 ダルマみたいでおかしかった。 2015年春、 今年もどうぞよろしくお願いします。

記事を全て読む
ノースは相変わらずの風。 やろうと思えば、サンセットやププケアでできないこともないかな。 私はウエスト方面へ行ってきました。 IMG_2919 実は昨日もウエストに来ていました。 IMG_2908 IMG_2909 IMG_2912 IMG_2944 昨日潜った時に、 タコを2回見かけていました。 タコの目、分かるかな? IMG_2916 どうしても タコが気になって、 今日は潜りセットを持って再度同じ場所へ。 結局同じタコは見つけられなかったけれど、 大きなタコをゲット! IMG_2935 足も太くて、 重たい! 海で処理して、 夜のメニューを考えながらノースに帰りました〜♩ IMG_1126 IMG_2925 夜はキンちゃんのお家で、 タコパーティー! タコ刺し タコブツ タコ唐揚げ タコパエリア! Hiromiちゃんのアペタイザーとサラダも最高に美味しかった〜 あ〜 タコ美味しい〜

記事を全て読む
カハラモールに ジェイク・ミズノさんの新しいお店がオープンしたので行ってきました。 ジェイクさんがオーナーのクイックシルバー&ROXYストアの横に 新しくオープンした"MILO"というストア。 "MILO"(ミロ)は、ハワイの原種木の名前みたいです。 FullSizeRender-1 セレクトもよく、 気になるアイテムがいっぱいありました。 クイックシルバーの大人向けウェアーとアロハシャツも置いてありました。 FullSizeRender 隣のクイック&ROXYストアに入ると、 息子さんNOAのポスターが目に入ります。 FullSizeRender-2 ROXYの新しいウェアーとビキニがステキ。 FullSizeRender-5 オーナーですが、 ジェイクさんのメインのお仕事は他にたくさんあり、 今日から東京に行かれるみたいです。 パパ用のお土産や、 オリジナルキャップなど、たくさんプレゼントをいただいてしまいました! FullSizeRender-3 そしてここのストアに来たら絶対欲しくなる、 Hawai`i語のキャップ。 スラングがプリントしてあったり、面白いです。 私がかぶっているのは何と "BOWLS"!! こちら二つゲットしたので、残り少なそうですwww FullSizeRender-4 カハラモール大好きです♩ お決まりは SOHA Livingと、ホールフーズです。 ジェイクさんと分かれた後は、 ハワイカイのHiroshiさん&Maikoちゃん邸にお邪魔してきました。 息子さんのジャスティンがメインランドに引っ越すということで、ラストナイトBBQ。 image1 色んなストーリーを持っている皆さんにもお会いできて、 とってもとっても楽しかったです。 またの再会を心から楽しみにしています〜♩   こちらは、 先日ワイキキでロングボードした時の 15秒ムービーです♩ iPhone6で撮って、 携帯のiMovieで編集しました。 スクリーンショット 2015-03-08 21.55.15 https://youtu.be/kgrA0I5ddSA  

記事を全て読む
1 2 3 4 5