サーフボードを持たず、
代わりにストックを持ち
海の無いネパールまできてしまった。

カトマンズに一泊。



タミルの街へ歩いて行き、まずはここの感じをキャッチしてみる。

 

 

うん、マスクとサロン(布)を持ってきていて良かった。 

まるで砂漠の中にいるような、ダストがすごかった。

 

 

次に、ポカラと言う町へ飛行機で移動。

リョータマン、父カツユキさん、
そしてカツユキさんがネパールに来る時は必ず同行してもらう地元でお茶屋さんをしているラビンさん

この3人に私はくっついて行くだけ。

 

 

ポカラに着いたら、車で移動して、
山へのスタート地点まで行くらしい。

 

すでにヒマラヤ山脈は目の前。

興奮して、私一人、車の中でキョロキョロ景色や人々を眺め続ける。(他の皆はウトウト) 

 

 

 

田舎町に到着し、トイレ休憩そして歩く服装に着替える。

そうだ、ここも左手トイレの国だ。。。



ポーターの2人は23歳と27歳。
マン君とアビー君。

10kgくらいの荷物を持ってもらうのに、最初は申し訳なく感じたのだけれど、
いざ歩き始めると、ひょいひょいと先を歩いて行く、


私が遅れていると、どちらか2人が待ってくれている。

息が切れかけると、「休憩しよう」 と。

なんとも休憩の多い山登りだ。。。

 

 

ここに来てよかったこと。

 

もちろんヒマラヤ の景色は素晴らしい!

こんな崇高な場所があったんだと心の底から思った。

 

それに加え、私にとっては、
ここの人達の暮らしを本当に間近に見れること、

この人達の間をお邪魔して歩けることがとてもとても楽しかった。





夕方、泊まる山小屋に着けば、
山景色を見ながらチルアウト。

エベレストは高山病があるから飲めなかったアルコール、
ここではビールとワインが頂けると毎晩ご満悦。

 

最高に美味しい、水牛のチーズをつまみに寒い寒い夜を迎える。。。

 

もちろん暖房は無く、
隙間風が入る。

アビーが運んでくれた寝袋に包まりながら、9時には落ちていた私。 


Good night.

 

 

 


記事を全て読む

そもそも私はヒマラヤに行くはずではなかった。

行くことが決定して、チケットを取ったのは出発の一週間前。



元をたどれば、 この旅はリョーウタマンの父カツユキさんが
数日間かけてヒマラヤへトレッキングに行く、

その同行でリョータマンも一緒に行く。というもの。



父カツユキさんはスーパーマン70歳。

普段から休みになれば日本の素晴らしい山へ足を運んでいる。

エベレストのカラパタール標高5550mへも5年前に行っている。



リョータマンもエベレストのテンボチェまでメイクしている。

そもそもカネコ家は山ファミリー。

逸平兄はその上を行く。。。
(今回の山ウェアー、道具も私は全て逸平兄さんのものをお借りしました。
感謝感謝ありがとうございました)




道具もロクに持っていない私、 山の経験も少ない。

下りは2時間歩くと、膝の半月板が痛み出す始末。

そんなところに私が入る隙間など無い。。。





なのに、なのに、なのに 行くことになった。

最終決断は自分。。。

まず、下りで膝が痛くなったら "ポニーサービスがある"笑

それからガンジス川の支流となるバグマティー川、そこの火葬場

この二つが最終的に私が行こうと思った理由。





迷いに迷ったあげく、約10日間のヒマラヤ旅がスタート。

その場に行けば...
一旦スタートすれば...
なんとかなるだろう。

父カツユキさんにだけは迷惑かけないように。。。汗




日本からバンコクを経由し、
上空から、ビルマ、ダッカ、

そして興奮することにベンガル海に流れ込むガンジス川を上空から眺めながら、
私にとっての初めてのカトマンズに到着。。。











記事を全て読む

9月2日の”The Wave I Ride”上映会、3日の”Butterfly Effect”

大成功でした!

何をもって大成功というのかは分かりませんが・・・

参加してくださった皆が仲良くなり、お互いに共感し合い涙する、
「感謝の言葉と再会の言葉」を目が合った人全員と交わす。。。

これはただ単のイベントでは終わらされない感じです。

このイベントを裏で支えてくださったSURF CITYの皆さま、青島ビーチボーイズの皆さま、協力協賛してくださった会社や個人の方々・・・・ありがとうございました!

実際に私は何ができただろう。。。

台風が心配されましたが、
世界に通用するウォーターマン・ウィーメンたちが知恵を出し合い、

結果的には台風の影響はほぼゼロ!!

試合ではなく、
全員が楽しめるイベント。

何年も波乗りをしているレディース、
ウィンドサーファー、
山ガール、
海に興味が有る人、
初サーフィン、初SUP、
全て始めてって人、

結婚数年目で初めての一人旅をこのイベントにしてくれた人、
飛行機、車、夜行バスで来てくれた人達、

数名の母親もファミリーの協力を得て参加してくれた、
仕事の調整をして参加してくれた人達・・・

皆みんな、集まってくれて本当にありがとうございました。

来年も絶対にやりたい!!

もっともっと改善して、
よりよいイベントにしたい。

より私も万全な体制で協力したい!と強く強く思っています。

宮崎でこんなイベントがあるよ〜って誘ったら、すぐに「行く!」とリプライしてくださった、さえさん、ゆみさん♡

2人ともプロフェッショナルなお仕事をしています。大大大尊敬しています。

岡崎Tomokoさんが居なかったら、
私はこのイベントに関わっていなかったはず。

彼女から学ぶ事は多く、
Tomokoさんがいるからこそ、宮崎のKengo君、Hironari君達も協力してくれたはず。

Tamaoちゃんの言葉にも何回も泣かされた。
大好きよ〜♡

SurfCityの黒野さん、Akiさん、ようすい君、そしてK4さん。
本当にありがとうございました。


記事を全て読む
ハルさんに会いに沖縄へ♩ と思ったら、沖縄に付いて最初に出会った方は、ハルさんそっくりなトシさんでした(XoX) 双子なお二人。 ハルさんは沖縄、トシさんは北海道♩ IMG_4061   いつもウェルカムしていただいてありがとうございます。嬉しい!! The Beachは砂辺の海が目の前。 波乗り、シュノーケル、サンセット、全て揃っています。 IMG_6680   昨日は体を休めようと思いきや・・・ 泳ぎに行ってしまいました。。。 IMG_6693 IMG_6694 IMG_6697 IMG_4009   OMERのミラーレンズとショートフィン、本当に使いやすい。 特にバンディットミラーレンズは、 暗いリーフの下に潜った時でも、視界がとても良いので、魚の姿も素早くとらえられる! IMG_4020   このショートフィンは、浅瀬と適度な深さがある所でとても取り回ししやすく、使いやすい。 シュノーケリングや、 軽く潜るなど、 ロングフィンまでは必要ないけれど、という時にオススメです♩ IMG_4021   今、沖でカジキが釣れるらしく真夜中3時半に港集合、出港。 ちょっと沖の海面が荒れる・・・と聞いてビビった私はお留守番。 釣りの成果はどうでしょ〜〜〜〜♩ IMG_4023

記事を全て読む
韓国・釜山3日目。 今朝は晴天、 オフショア、腰〜腹サイズからスタート♩ IMG_6673   パラソル、浮き輪レンタルが定番のようです♩ IMG_6639   レディースサーファーに加え、キッズも増えてきている様子。 釜山市長杯の試合にも子供のクラスがありました。 IMG_6640 IMG_6655   ビーチは広く、幾つか砂が付いているピークがあり、 各々好きなバンクで遊ぶ感じ。 IMG_6598   何気にしっかりしたウネリと、ブレイクの速さ、リップのパワーがあり、 小さなバレル有り、 リップ有り、 カービング有りな ファンウェーブ。 IMG_6604 IMG_6607   気温が上がる前の午前中に2ラウンド波乗り。 ちなみに、夜は8時前まで明るく、 海もその時間まで入ろうと思えば入れてしまう。 IMG_6616   海から上がって、ホテル(東横イン)までは徒歩1分。 目の前にカジノとハードロックカフェがあります。 2日連続、スタバにも行ってしまうという。 湘南とワイキキとクタビーチをミックスさせたような、賑やかで楽しいビーチタウンです。 IMG_6625   3日目の今日もサーフドアウト。 今日の夜は皆で、 釜山ならではの海鮮料理の予定です〜〜〜〜

記事を全て読む
1 2 3 4 5