image ヨーロッパに来てからサーフィンもできない程の波のない日が続いていています。 湘南でしか海が湖みたくなる日は続かないと思っていたけれどスペインやフランスでも1日では終わらず3日くらい続いています。 でも、この時期はフランスはうねりが入りやすいのに…! image 私はスペインにすごく仲の良い友達がいて、その友達のおかげでスペインにはこんなにも応援してくれる子がいて、困ったことがあれば必ず助けてくれます。 1人で遠征をしなくてはいけない状況では、すごく心強く、楽しさも増します。 自国ならではの生活、文化色々と日本とは違い、え!ということがいっぱいあって面白いです。 例えば…道端でいきなりイチジクの木を見つけて取っちゃったり。こっちのイチジクは黄色ですごーく甘くて美味しい! image などなど、今年もスペイン人に染められているけれど昨日は3食フランスパン生活から脱出。 久しぶりにお米が食べれてすごく嬉しかった! 少しならいいけれど、何日もいるとやっぱり日本のご飯が美味しいー! こっちに来て、スペイン→フランス→今日スペインにも戻って来て→明後日は車で8時間くらいかけてスペイン内を移動に行ってきます☆!

記事を全て読む
image このいい波の場所を今日は紹介します。 毎日暑くて海日和だけれど、波のある日、波ない日、混雑等、思うようにサーフィンできないことが多々あると思います。 image でも、ここは貸切!ストレスフリーで必ずいい波に乗ることができます。 日本には少ないポイントブレイクのように、いい波で同じシチュエーションを作れるので、練習したいことを何度も繰り返しできる! image ボートに乗っている人に間近でビデオ撮影をしてもらったら、休憩中はみんなで色々言いながら改善していけます。あ、間近で見られて、ビデオチェックもすぐできる分、いじられる覚悟も必要かも…! image image みんなで楽しくサーフィンするにも、がっつり練習するにも、ここをクリックしてみてください。 ちなみに上級者はもちろん、テイクオフしたことないというサーフィン初めての方もばっちり練習できます。 たまに私もイントラしてるかも! 分からないことは東京ボートサーフに問い合わせてみてください☆

記事を全て読む
image 今年もあります! aloha girl cup! 湘南で、女の子だけの大会。ビギナーからスペシャル、ママさんなど色々なクラスがあって1日中ビーチにいて楽しい日。 去年もお手伝いで参加させてもらい、今年もエキシビジョンに出たりと私も1日中試合会場にいます。 試合はもちろん、観戦、じゃんけん大会等のイベントもあり、なにより女の子で海がいっぱいになる日になるんじゃあないかな! エントリー等、詳細については画像のホームページ、Facebookから見てみてください。 楽しみだなあ☆!

記事を全て読む