先日行って来たパプアニューギニアで、
眞木ハヤト君のスワローテールの板を借りて乗ってみた。

いつも乗っている板より、全体的にボリュームがあり、レールは厚め。

フィンセッティングはサイドが大きめフィンで、センターはかなり小さいフィン。




他にも、ハヤト君がフォイルサーフィンで使っている板を、普通にサーフィン使用で使わせてもらった。

5`代の小さいボード。

どちらのボードも始めはテイクオフでドキドキ、不安定。

それでも数回トライするうちに、ボードがどのタイミングで曲がりだすか、
どう蹴り込めば敏感に反応するか分かり出してくる。


攻略はできなかったけれど、たまには自分がチョイスしないものにトライすることで、よりワクワク感と新しい発見があり面白い。


くる新年は新しい事に一つでも多くトライしたいなぁ。。。



記事を全て読む
2018年も後2ヶ月。


宮崎へWSLコンテストのMC、そしてROXYの撮影でトータル2週間四国を離れていました。

気がつけば靴下が欲しい気候になってる。




来年のROXYのプロモーション撮影は、サーフライダー達皆が集合できて嬉しかったな〜

できあがってくるのが楽しみです♩



Bye bye October.


記事を全て読む
とある9月。

地形が決まっているビーチに通い毎日サーフィン。



くるりんぱ。

初めてフィン前からテイクオフして3回目でメイクできて嬉しかった〜




Mania Ochiカメラマンがタイミングよくカメラしてくれていました。
いつもありがとう〜!!




今日から10月。

1日のスタートも台風が抜けた後の晴天とバックスウェルでファンサーフィンできました。



記事を全て読む
サーフィンのワールドカップ。

愛知県の伊良湖で、最高な台風スウェルでスタートしていました。

スタートから二日間は大きくて速さのあるチュービーな波で、各国代表選手のサーフィンがみれました。




私は田嶋鉄平君、ロスバトソンさん、モノさん、デイヴィットさんと一緒にビーチアナウンサーを担当。

私は選手へ向けてのシチュエーションコールを英語と日本語で正確に伝えるのが役目です。


普通の試合とは違い、国対抗、サーフィンが世界を繋ぐというのがテーマの世界戦です。




チームジャパンは大健闘。

日本開催でいい一週間になっています。





Thanks to the Local and みなさん!!



記事を全て読む
先月行ったオーストラリアからのモンスターチルドレンクルー達との撮影。

今月9月に発売発表された新型キャノンEOS Rを使ったスチール撮影。
そのシーンをフィルムで押さえていた動画が公開されました。




ケイトとの撮影は楽しくて、自然体でいつも通りしていたら勝手に写真もムービーも出来ていたという感じ。


フルバージョンでは、徳島の祖谷、剣山、城満寺、北海道の上富良野、京都など日本の様々なシーンもでてきています。

ぜひチェックしてくださいね♩


四国バージョン: https://www.canon.com.au/explore/eos-r-first-impression-travel-photographer-cait-miers

フルバージョン: https://youtu.be/vEAsIp4175s






記事を全て読む
全日本選手権大会、解説MCで三重県、伊勢に来ています。

1000人以上の選手達が参加しているこの全日本。

開会式では北海道〜沖縄のプラカードが並びました。
ビーチも各支部のテントがずらり。

解説をやらせていただいていると、色々と感じることが。

知っている選手もいれば、初めて見る選手も。

一番強く願うのは、皆が自分の本領を出せるといいなということ。


一年間これを目標に努力と生活の調整をしながらここに出る人達。

でも負ける人と勝つ人、チャンピオンは1人。


試合はいつも残酷だなぁと思います。





それでもこれに出る、携わるっていうのは価値があり、人を育ててくれるんだなと。。。


負けから得られることは計り知れず、
負けても勝っても人を感動させることができると教えられました。



Congrats Roy君 from 徳島支部

残す所後数日。
私も精一杯がんばります!




記事を全て読む
毎日30度超え、
四国に遊びに来てくれるキッズ達はとーーーーーっても楽しそうに海でバシャバシャ。


そんな中、昨日は炎天下でNHKの撮影でした。
私は海に入れたものの、クルーの皆さんが倒れないか心配で心配で・・・



「働く女性」×「サーフィン」にフォーカスしていただきました。

四国4県で放送された後は、
ネット配信で全国からいつでも見れるようになるそうです〜




先週、バタフライエフェクトで知り合うことができたヨガの先生、Erikoさんと
合同SUPクルーズ& Yogaツアーをしました♩

またやりたいな〜♩




毎日 流動食が多め。。。



皆さんもこの暑さにやられないように気をつけてくださいね〜〜〜〜





記事を全て読む
今年10回目となる千葉チャンピオンシップ。

クイックシルバープレゼンツということで、会場MCとしてよんでいただきました♩



初日はNSAのAAの試合ということで全国からトップクラスの選手達。
二日目は千葉支部対抗も組み込まれ、かなり白熱した高レベルでありながらも楽しい試合。


迎えてくださった皆さんありがとうございました。


千葉支部の皆さんの団結力や、
試合の進め方、勉強になることがたくさんありました!



久しぶりにご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました〜!!!!!




記事を全て読む
ウエストジャワからイーストジャワへ。

流石6月のインドネシア。

どこでもウネリはあり、後はサーファー各自が好きな波の所へ向かえばいいだけ。



初めて訪れるイーストジャワにはペペンさんが迎えてくれた。

ペペンさんのお家の離れに泊まらせてもらい、
人の少ないロングレフト、を毎日堪能させてもらった。



今は17年ぶりに訪れる島に上陸。

スノー界、サーフ界、サーフアートのレジェンド達から刺激を受けつつやってます。





記事を全て読む
ラマダン中ということで日中はローカル向けのご飯屋さんがクローズ。

それでもAriFamilyヤコが教えてくれた、パダン料理屋さんはやってる〜♩



野菜盛り飯。

満足満足。




村の妖精たち。
お花を持って来たり、
お部屋をのぞいてきたり
「あそびましょ〜〜〜〜〜♩」とお誘いにきたり
毎日楽しい癒しです。


波もずっと続いていて、移動しようかしいまいか、
人もいないし、ここでいいか〜ってなってます♩


ありがたき幸せ。


Thanks and happy ramadan.



記事を全て読む
13年ぶりに訪れるウエストジャワ。


チマジャ周辺の波やローカルボーイズ達が懐かしい。

そんなに変化が無い事にホッとしつつ、
今回大変お世話になったAriさん、AriFamilyにお世話になっています。




6月のラマダン真っ最中
旅を楽しもうと思います。





記事を全て読む
QS6000千葉一宮オープンのウェブ解説、今年が3年目。


今日が3日目になりました。


車が無いので、今日は橋本恋選手!にヘルプしてもらいました〜〜〜笑





恋の相変わらずおしゃべりは止まらず、運転してくれている間もずーーーーっと喋ってた!

ありがとう〜〜〜♡




田中いずきコーチは同じ歳。
田島てっぺい君は一つ下。同世代でJJPのコーチ写真も撮っていただきました。
実際何もお手伝いできていなくてごめんなさい!





明日からもウェブ解説しながら皆の応援、勉強します〜!





記事を全て読む
今月5/3日にオープンした神戸のウェーブプール。


撮影とセッションをかねて行ってきました!!




安定して波があるポイント。
行き先、ポイント選びの中の一つのチョイスとして、
レッスンやスタイル修正、技の習得、仲間だけとの貸し切りタイム・・・
様々な使い方ができるなと思います♩




https://www.plandosee.co.jp/surf/
こちらのホームページからの言葉です。


【好きな人と好きな時間に、好きなだけサーフカルチャーに触れられる場所
ウェイブプールには、スキルの差も年齢の違いも関係ありません

実用と安全性を兼ねそろえたクオリティの高い人工波
サーファーにとっては天候や波に左右されずに技を磨くためのフィールドであり、
ビギナーにとっては、海へ行かずとも気軽にサーフィンの楽しさを知るきっかけとなる場所
仕事終わりのナイトサーフィン、恋人や家族との休日の遊び、団体でのイベントや、
仲間たちとのサーフィンセッション、シューティングなど、使い方は様々
同じ空気を感じられるカフェ&バーで、ただただ波を眺めながら過ごすことも…
練習場の枠を越えて、サーフカルチャーの魅力が集結した空間でのひととき
それらはすべて、制限のある海では叶えられなかった体験のシェア


いい波に乗れたときの気持ち良さ
サーフカルチャーを知っている人生の輝き


サーフィンは限られた人たちだけのスポーツではないことを多くの人に届けたい
私たちの考えるウェイブプールは、そんな想いから誕生したプロジェクトです好きな人と好きな時間に、
好きなだけサーフカルチャーに触れられる場所
ウェイブプールには、スキルの差も年齢の違いも関係ありません
実用と安全性を兼ねそろえたクオリティの高い人工波
サーファーにとっては天候や波に左右されずに技を磨くためのフィールドであり、
ビギナーにとっては、海へ行かずとも気軽にサーフィンの楽しさを知るきっかけとなる場所
仕事終わりのナイトサーフィン、恋人や家族との休日の遊び、団体でのイベントや、
仲間たちとのサーフィンセッション、シューティングなど、使い方は様々
同じ空気を感じられるカフェ&バーで、ただただ波を眺めながら過ごすことも…
練習場の枠を越えて、サーフカルチャーの魅力が集結した空間でのひととき
それらはすべて、制限のある海では叶えられなかった体験のシェア


いい波に乗れたときの気持ち良さ
サーフカルチャーを知っている人生の輝き



サーフィンは限られた人たちだけのスポーツではないことを多くの人に届けたい
私たちの考えるウェイブプールは、そんな想いから誕生したプロジェクトです】









うかうかしていたらパーリングするテイクオフ。

ライト・レフトと1本の波でピークを分けられるのも無駄無く良い所。


チェックぜひ♩

https://www.plandosee.co.jp/surf/

@pds_surf








記事を全て読む
今年の四国GWは最高のお天気に恵まれていました〜

この連休は懐かしいメンバーや友達が全国から来てくれるので、
再会続きで嬉しい時です。



気持ちの良いサーフィンシーズンが始まったな〜とも感じさせられる。


SUPクルージングは今年も大人気です。

リピーターの方も多く、
そしてSUPからサーフィンに挑戦する人も出てくると、尚更嬉しい!


波乗りへの入り口が、まずは海に来てもらう事。
それも遠い四国徳島の県南まで足を運んでもらっているなんて!




GW来てくださったみなさま、サーフィン体験、スクール、SUPツーアーに参加してくださった皆さま、
またすぐに海にいきましょうね〜〜〜〜♩
再会を楽しみにしています!




記事を全て読む
気がつけば雪も溶け始め、真っ白だった道路もすっかりアスファルトが見えていました。

セントラル北海道、すでに農業がスタートしはじめています。

朝晩はまだ里でも0度になったり、
山にあがれば滑れるし、寒む寒む。

後髪引かれる思いですが、、、今は小樽港から舞鶴港行きのフェリーの中です。




縦長の日本列島。

この連休は、四国は夏日になるとかならないとか!?


SUPツアー、サーフィンレッスン、はりきってやってきまーす♩









記事を全て読む
昨日ようやく憧れていた、いつも眺めていただけの山へ行けました。


山のコンディションや人、私の技術、色々重なって行けてなかったであろう所へ。

昨日の朝、下界でも車のフロントガラスが雪で覆われていた16日。




15日は今期最後のゲレンデパウダーかな〜?なんて言いながら滑り、
それだけでも大満足だったのに。


昨日は初めて行く山で、ロングロングロングランさせてもらいました。

登り返して、違う面をまたもう1本。



2本目は膝がガクガクして、ちゃんとターンできてなかった・・・涙


帰り道も緊張したけれど、最後まで良い雪でゴールできました。


いい景色見ながら、自分のペースでゆっくりハイクさせてもらってご機嫌です。


1本終えてから食べるおにぎりも美味しかった〜。




この2日間の疲れと感動がまだ身体から抜けません。。。
まだまだ終わらない雪山にいつ区切りをつけようか・・・涙


記事を全て読む
Endless Winter.


こないだのビッグセットが過ぎ去ったかと思えば、
昨日もパウダー。

標高、風向き、地形・・・読める人にかかればまだ上質な雪に合うことができるんだと感心するばかり。




たくさん学びがあって、また子供の戻った気分。

生き方そのものも深く考えさせられる。









記事を全て読む
春になったのかと思いきや、週間天気予報は雪マークが沢山。


海も山も天気図とにらめっこな皆さん。




滑ろうと思えば毎日滑れる環境の中で、
今日はデスクワークにしよう、とか
今日は身体を休ませよう、とか・・・

そんな調整も必要ですね汗





昨日からちらつき始めた雪
波も山も良さそうな予報!?!?




記事を全て読む
バリから四国、四国から北の国へ。


フワフワ雪を二日間味わせていただいて、
その後はロングドライブを経て海へ。



広い大地だな〜〜〜


波が有る所に到着すると、かっこいい雪山と波のエキスパートの人達が海に集まっていて、
安堵する私。



ドライスーツが快適すぎて、全く寒さを感じません。

びっくり感動!!


to be continued...


記事を全て読む
波もたっぷりあったウルワツサイドから、
サヌールサイドに移動。



雨期と乾期がミックス。

風を読んで、潮に合わせて移動とサーフィン。


今回のサヌールは初めて泊まる、海沿いのホテル。




庭園にこだわり、古き良きバリがたっぷりと詰まった所で、かなり気に入りました!




サヌールのビーチウォークも好きだし、
落ち着いた感じの客層もいい感じ。



はい、波もじゅうぶんありました。

撮影もできたので、そのうち公開されたらお知らせします〜♩



記事を全て読む
バリにお邪魔しています。


大好きなブキット半島に4泊。

宿の目の前、本当に階段降りればパドルアウトっていうステキなビラです。



昨日は一日風も良く、光もあり、
水中撮影もうまくいきました〜〜〜!

撮れた写真はまだ公開できませんが、
ちょこっとパソコンで写真と動画チェックした感じはかなりすてきな感じに残っていました。




毎朝のフルーツが最高に幸せだーーーーー






記事を全て読む
旭川空港から1時間半ほどで羽田空港へ。

ボードライダーズジャパンの会社によって、
バリ用とMC用のアパレルをピックアップ。

会社のみなさんとも会えて嬉しかった〜♩





3/10日、本日発売の雑誌Blue. x ニュージーランド のイベント


その司会をDJ VIVA君と一緒にやらせていただきました♩

NZ観光局とNZ航空のバックアップで、NZ産ワインや豪華フードがそろったかっこいいパーティー。


来てくれた友人、久々に再会できたお友達、先輩方、楽しい時間をありがとうございました〜〜〜♩


下の写真は、このイベントを企画・バックアップしてくださった皆さまと。




ニュージーランド、雪山とサーフィンのセットで行きたいなーーーー♩




記事を全て読む
晴れればお山へ。


大自然の中にぽーんと放り出された気分。

自分一人じゃ何もできないけれど、安心できるメンバーとアドバイスのおかで、
素晴らしい時間を過ごせています。



人の日常が意味を持たず、
通用しないこの感じ。

疎外感が心地よく、安心感を覚えます。




今日明日は急激に発達している低気圧のおかげで、
ゆっくり身体を休める日になりそうです。









記事を全て読む
昨日一緒に滑った方が、
本州では花粉が反応してきてるよ〜と言ってた。。。

本当ですか??笑涙




セントラル北海道は、常に気温がマイナスです。

雪国での生活で、分からないことだらけで色んな人に教えてもらって日々カルチャーショックです〜




こちらの方には見慣れ過ぎているキタキツネ?
私にとっては、いつ出会っても嬉しくテンションあがります〜〜〜


to be コンテニュー。



記事を全て読む
去年初めて、鳥取の大山(1790m)に行ってから、
その土地に魅了され、気付けばこの1年ですでに数回足を運んでる。

雪山も夏も秋もお邪魔した。



今回はご縁があり、
そこの「大山開山1300年祭」に伴い、観光PR映像に出させてもらうことになりました。


サーファーがユキイタ(ビンディング無)に挑戦するというもの。



撮影クルーには地元のエキスパートの徹さん、ユッキンさん、
ドローン撮影に元バートンライダーのキヨさん、
プロスノーボーダーのTomo君、
カメラマンにダニー(ドバイにも一緒にいった)、 Roxyライダーの金子藍ちゃん!

観光局の谷口さん、車さんにも大変お世話になりました。




たくさん書きたいことがあるけれど、
ムービーができるまでのお楽しみ。



ドキドキ、ワクワクさせて頂きました。
みなさん、本当にありがとうございました。

またこの土地が大好きになりました!!




記事を全て読む
アラブ首長国連邦、ドバイ。
海でサーフィンできるなんて知らなかったし、
水がきれいなことにも感動。

行かないと分からない、って強く思った。

行く前からあーでもこーでもない、どうやろ?こうやろ?って言っててもしょうがない。
まぁそれも楽しいのだけれど。




想像していたより何百倍もすてきで、自然溢れる場所だった。




数日行っただけじゃ何もわからないけれど、
それでもドバイ10年以上在住のヒトミさんっていうステキな女性にも出逢えたし、
そのおかげで色々と教えてもらえたし。かなり益になった旅でした。




ウェーブプールでのサーフィン、ビーチでのサーフィン、
砂漠、動物、、、色々と刺激されたな〜〜〜

詳しくはちょっと後になるけれど、公開をお楽しみに〜〜〜♩




記事を全て読む



道も丘も建物も全てが真っ白で、
たまに太陽さんがビカビカになると、
自然と自然に賛美したくなる気分。



晴れ日の朝は、マイナス十何度とかなってるぽいけど、
それが創り出すアートが素晴らしくて、
冷たさも忘れてしまうほど。

風と雪が作る地形と模様も不思議・・・






今日は、富良野ー千歳ー関空ードバイまで。

30時間以上の移動になりそう。。。

















記事を全て読む
海と違って、雪山は服装も大切だし、
グローブやらゴーグルやらバックパックの中身やら非常食やら・・・持ち物準備が多くて、慣れない私だけれど。。。

ようやくようやく慣れ始めた。

と思ったら、忘れ物。




まだ何するのも人の倍時間かかるけど、それも今の自分と思ってめいいっぱいやってます。



ここ2年くらい体調・体質変化で不安定だったけれど、
静かでシンプルな生活リズムと食生活でだいぶ良くなってきてる気がする。


体力もついてきた♩




朝起きたら全てが氷ってて、
積もる雪も全てが大きな雪の結晶で、またまた自然に驚かされてます。


to be continued...





記事を全て読む
新潟・苗場から東京・渋谷、飛行機で移動してまたまたより真っ白な世界に到着。

3日間の晴れが続きました。

ライダーの皆さんにちょこちょこと引っ付いていかせてもらってます汗



体力も技量も知識も乏しい中、皆のヘルプでなんとか、、、
何事においても分からされながら、謙虚にさせられる環境に感謝です。





それにしても宇宙というか、惑星というか、
地球を強く感じる瞬間がずっと続いていて、

夢の中にいるようです。



The last few days was amazing and blessed.
Cherish this moment and just keep doing what I love.







記事を全て読む


新潟県、苗場スキー場にROXYの皆と行ってきました♩

ROXYのスキーライダー、スノーボードライダー、そしてモデルさん達やサーフィンからは、私と金子あいちゃんが集合。





初めて行く山に皆集合してかなり楽しかった!!

日中は滑り倒して、温泉入って、夜はウィスラーバーやお寿司屋さん行ったり。




ライダーのカテゴリーに関わらず皆とセッションできて最高な時でした〜

Thanks ROXY!!!!!!





記事を全て読む